はじめに
どーも不定期更新のガジェットぺろぺろです
今日紹介するのはこちら!!
spigen iphone 16 pro ケース ウルトラ・ハイブリッドT・マグフィット
【カメラコントロールカバー付き】Spigen iPhone 16 Pro ケース MagSafe対応 クリア ボタン保護 埃防止 ス…
iphone 16 pro のケースを探して
今年発売のiphone 16 pro を発売日に注文しました
新しいiphoneを買ったら、必須とも言うべきアイテムは保護ケース
iphone16 シリーズから新しくカメラコントロールボタンが搭載されたので、カメラコントロールがカバーされるケースを探してみました。
発売と同時に購入したのが、Beatsのケース
本体と同時に発売され、AppleStoreで取り扱っているので準純正といっていいのかな??
少し前の記事で、レビューを載せてますので気になる方はご覧ください
しばらく、Beatsのケースを使っていたのですが・・・
使っているうちに徐々に不満が溜まってきました
それは、下部がカバーされていないこと。ここがめっちゃ気になる。
iphoneを片手で持っている時に、この段差が手に引っかかって不快なんです。
発売から少し時間が経ったこともあって、純正のシリコンケースやBeats以外にもカメラコントロールボタンがカバーされるケースが発売されたので今回買い替えることにしたんです。
ネットで見つけたのが以下の2製品
spigenのケース(今回レビューする商品です。)
【カメラコントロールカバー付き】Spigen iPhone 16 Pro ケース MagSafe対応 クリア ボタン保護 埃防止 ス…
supcaseのケース(今回レビューしない製品)
SUPCASE iPhone 16 Pro ケース 6.3インチ 2024 衝撃吸収 MagSafe対応 カメラコントロールボタン 黄変防止背…
前段が長くなりましたが、今回買ったのがこちら!!
spigen iphone 16 pro ケース ウルトラ・ハイブリッドT・マグフィット
ガラスフィルムをspigenの製品にしたので、ケースもメーカーを合わせてみました〜
外観とざっくりレビュー
ということで、ざっくりレビューします。
クリアケースなので外観をレビューするほどでもないかもですが、まずは全体の外観をどうぞ
私はクリアカラーのホワイトを購入しました。
MagSafeのリングが白くなっています
そして、こちらが肝心のカメラコントロールです。
白く大きくボタンが設けれられています
装着してみた
iphone 16 pro に装着するとこんな感じです。
今までクリアケースを敬遠してたんですが・・・あれ?意外と良いじゃんって思いました。
本体のデザインがそのまま活かされるというか、ね?
おそらく今まで使ってた安物のクリアケースと違って、本体をカバーする部分の厚みがあるのと、綺麗なクリアだから高見えするのかもです。
肝心のカメラコントロール部はこんな感じ
カメラコントロールのボタンがちょっと大きめかな
角には穴が空いていて、このポケットが衝撃を吸収するらしいです
下部はこんな感じでフルカバーされています
スピーカーと、タイプc端子の穴が空いています。
タイプc端子は少し大きめに穴が空いているので、大体のタイプcケーブルは支障なく使用できるかと思います。
手持ちのタイプcケーブルを挿してみましたが、一回り余裕がありますね
左側面のボタンはこんな感じです。
側面ボタンもくり抜きではなく、しっかりフルカバー
ボタン部にはエアクッションが設けられていて、落とした際の衝撃をある程度吸収してくれそうです。
こちらは右側面のボタン部分です。同じくエアクッションが設けられています
個人的には、Beatsのケースよりボタンが押しやすく感じました。凸面が少し高めなのと、若干硬めの押し心地が良いですね
SIMカードスロットの横にはさりげなくSpigenの刻印。このさり気なさが良いですね。
刻印の色合いもiphoneのホワイトカラーと馴染む色なので、違和感というか浮いた感じがなくて、一体感があります。
カメラボタンの下(横)には、ストラップホールがあります
本体の上面です。
AIRCUSHION TECNOLOGYの刻印があります
角のエアクッションの説明です。個人的には、この刻印いらないかなぁ・・・って感じですが、目立たないのでOKです
カメラ部です
若干ですが、カメラより高さがあるので、机の上に置いたときにカメラレンズが机の上に当たらないようになっています。
使ってみた感じをざっくり
使ってみて、かなり気に入っています。大きな不満は特にありません。今まで使ってきた安物のクリアケースと違って上質なビルドクオリティです。
そして、本体下側のカバーは必須だなと思いました。使い心地が全然違います。
肝心のカメラコントロールボタンのクオリティは若干期待外れかなー
100点満点で、80点ぐらいのクオリティ
ちょっと柔らかめのフニャッとした押し心地で、感度も若干低いです
左右にスクロールする際は気持ち大きめに指を動かさないと正確なコントロールができません
Beatsと比較してみてどうか
せっかくなのでBeatsのiphone16 pro ケースと比較してみました
寸法を比較
AmazonやAppstoreの商品紹介ページから寸法を引っ張ってきました。
手に持った体感ではBeatsの方がコンパクトな気がしたんですけどねー
あくまでもサイズはあくまでも参考程度ですね
spigen | Beats | |
高さ(cm) | 15.24 | 15.3 |
幅(cm) | 7.62 | 7.62 |
厚さ(cm) | 1.02 | 1.42 |
重さ(g) | 37 | 28.3 |
スペックは下記サイトから引用しています
Beats
https://www.beatsbydre.com/jp/accessories/phone-cases/beats-iphone-16-magsafe-case
実物を比較
beatsのオフホワイトなカラーもおしゃれですが、本体の色を活かすクリアケースも良いですね
デザイン的には、どちらも好みです
カメラコントロールボタンを比較するとこんな感じです。大きさが全然違います。
個人的には、Beatsのボタンの方が好みです。Beatsのボタンの方が少し固めの押し心地で感度もいいです。Beatsのボタンの方が面積も狭いんですが、使い心地はBeatsの方が上。さすが準純正です。
Beatsのボタン感度が10だとしたら、Spigenは若干落ちて、8.5ぐらいの感度です。
とはいえ、Spigenも通常使用には大きな支障はありません。若干感度が鈍いなーって感じるぐらいです。特に左右のスライドの感度が落ちます。
電源ボタンは、spigenの方が圧倒的に押しやすいです。面積が大きくて、出っ張りも大きく、適度なクリック感があります。
逆にBeatsはボタンが小さく、クリック感が弱めなので、不満でした。
本体左側の、音量とアクションボタンです。こちらの押し心地はほぼ同等だと思いました。
こちらが下部
下部がカバーされていないケースでもいけるかなーって思ってたのですが、使ってるうちに不満が我慢できないレベルで溜まりました。今後は絶対に下部がカバーされているケースにします。
本体を片手で持った時に、カバーと本体の段差が手に当たって痛いんですよ。あと、タイプcケーブルを指すときに、端子を探るためにガチャガチャと端子と本体が当たってしまいました。
その点、本体下部がフルカバーされていると、すっとタイプcケーブルを指すことができます。
まとめ
良いところ
・カメラコントロールボタンがカバーされている
・純正ケースと比較して、約半額と廉価
・本体の下側がカバーされている
・ビルドクオリティは上々
良くないところ
・カメラコントロールボタンが柔らかめ
・カメラコントロールボタンの感度が若干低い
最後に
なんやかんや色々と書きましたが・・・
めっちゃ気に入ってます
クリアケースを今まで敬遠してきましたが、本体のデザインがそのままいかすことができていいですね。
いい買い物をしました。
以上、簡単ですがSpigen iPhone 16 Pro ケース MagSafe対応 ウルトラ・ハイブリッドT・マグフィットのレビューでした〜
今回レビューした製品です
*対応機種、カラーを必ずご確認ください
【カメラコントロールカバー付き】Spigen iPhone 16 Pro ケース MagSafe対応 クリア ボタン保護 埃防止 ス…
今回レビューしなかった製品です。spigenとどちらにするか迷った製品です
*対応機種、カラーを必ずご確認ください
SUPCASE iPhone 16 Pro ケース 6.3インチ 2024 衝撃吸収 MagSafe対応 カメラコントロールボタン 黄変防止背…
コメントを残す